働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

武田薬品工業 買@3,044円 売@3,065円

 先週末からの市場の大幅下落の中、東洋インキSCとパラカに新規で投資しましたが、既存の投資先でも評価損が大きくなってきた銘柄があったので、短期売買をしかけました。

 

 武田薬品は10月前半に3,248円で買い付けましたが、その後も下落が続き、今週、暴落したので、大きく買い増しました。平均取得単価を3,248円から3,065円に下げ、昨日、株価が回復してきたので、早く資金を回収したかったこともあり、利益なしで買増し分を売却しました。

 

 うまく売り抜けることができて、評価損を解消できたので良かったです。JTのようにだらだら下げ続ける可能性もあるのでこの先どうなるかわかりませんが、保有を継続していきたいと思います。

 

 現在の株価だと配当利回りは6%弱ですね。配当を維持できれば良いのですが。