働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

GMOインターネット 売@2,210円

 昨日は日経平均が200円ほど下落し、市場の過熱感も落ち着きつつある感じでしたが、優待目的で保有しているGMOインターネットが決算を受けて一気に10%ほど上昇していました。

 優待目的で投資後、株価が下落する度に短期売買を繰り返して平均取得単価を引き下げてきたため、取得単価は1,300円台になっており、昨日の株価は買値から60%ぐらい上昇している状況でした。優待は年間10,000円の手数料キャッシュバック、配当もあるため、利回りが高く、かなり迷いましたが、ポートフォリオを縮小する一環で売却しました。

 ちょこっと利益がでました

 GMOクリック証券のVIP適用となり、信用取引を利用すると手数料を大幅に下げることができるので、優待の手数料キャッシュバックの魅力が相対的に薄れたことや、くまぽんの割引に使い道がないことも決め手になりました。

 GMO系はGMO FHとGMO APを引き続き保有しているので、優待を得ていきたいと思います。