働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

アメイズ 買@714円

 日経平均は上昇が止まりませんね。ずーっと上がっています。日経ベアETFを買って立ち向かいたい衝動に駆られますが、市場の流れに逆らうと危ないので、様子見です。

 買いたいと思っている銘柄が複数あるのですが、みんな株価が上がっているので、なかなか手が出ません。

 アメイズも4月に740円で買い付け、株価が下がったらどんどん買い足していきたいと考えていたのですが、なかなか株価が下がらず、昨日、妥協して買い足しました。平均取得単価は728円に下落しました。

 アメイズの魅力的な点は、

 ・成長に期待できるところ。4月に最初に投資したときはホテル数が53だったが、現在は57。あっという間に増えた。
 ・需要が堅調。ホテルはどこも訪日外国人観光客の増加で稼働率が上がっており、需要面の懸念がない。
 ・高配当。配当予定20円で、配当利回り2.8%程度。評価損が生じても耐えやすい。
 ・福岡証取単独上場。遠い将来、東証に上場することになれば株価急騰が期待できそう。

 という感じです。

 とりあえず、配当をもらいながらホテルの増加を見守っていればいいかなと思っています。過去に投資して成功した良品計画薬王堂と同じ構図です。

 値下がりすればまだまだ買いたいと思っています。現在の株価は若干割高ですが、まあ、多少の上下は関係ないかなとも感じています。良品計画薬王堂も些細な株価にこだわって買いきれなかったので。