働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

ヤマダ電機 売@533円

 日経平均がようやく調整に入って、昨日は引けにかけて大きく下げました。300円超の下落なんて久しぶりに見ました。

 そんな中、自分は280円でデイトレのポジションをとったみずほを持ち越しており、評価損を膨らませています。完全にいちばんの高値でつかみました。。日経が上昇基調のときにポジションを抑えて、下落のときに膨大なポジションを持つという結果になっており、反省です。

 とりあえず、みずほ以外でポートフォリオを縮小できないか検討して、優待目的で買ったヤマダ電機を最低単位だけ残して売りました。

 ちょこっと利益がでましたアップ

 優待の拡充後に買い付け、下落してきたところを追加で買い足し、平均取得単価は477円になっていたので、利益も充分だと判断しました。高配当でもないので、それほど入れ込む銘柄でもないし。残った最低単位の部分は、いわゆる恩株となります。今後は優待だけを目的に長期保有していきます。