働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

ヤマハ発動機 売@1753円

 今朝、アサヒホールディングスとAs-meエステールを売却しましたが、根底にあったのは、市場が加熱しているからポートフォリオを縮小しないとまずいという考えです。ただ、保有株数の少ないサテライト銘柄をいくら売却してもポートフォリオの縮小はできないんですよね。正面から向き合うには、コア銘柄を売らないといけないんですが、高値覚えで先送りしていました。

 ただ、今日は思い切って整理することにしました。コア銘柄のヤマハ発動機は寄付きが高くてその後だらだら下げるという力のない感じに戻ってしまっていて、上昇も難しいかなと思い、一部を売却しました。一時の高値よりはけっこう下がってしまっていますが。

 ちょこっと利益が出ましたアップ

 もう一つ、売りに傾いた根拠は、三輪バイクのトリシティです。ヤマハ発動機は電動自転車という新規分野を開拓した実績があり、三輪バイクにも期待できそうだと思っていたのですが、これって信号待ちのとき自立できないようですね。足をつかなきゃいけないんじゃビッグスクーターとあんまり変わらないんじゃないか。。

 まあ、ヤマハ発動機はまだけっこう保有しているので、感動創造企業としてがんばってほしいです。来月上旬には中間決算の発表がありますし。

 今日の売却で株式のポートフォリオを10%以上縮小できました。米国市場と日経がさらに上昇してくれば、もっと絞りたいと思います。