働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

ヤマハ発動機 売@1700円

 昨日は朝、日経が下げてきたので、ヤマハ発動機の売りを急いだ方がいいかなと思い、一部売却しました。ちょこっと利益が出ましたアップ 

 後場に入って、日経は上昇し、15097円で大引け。為替はドル円が102円でした。

 ヤマハ発動機への投資暦はほんとうに長く、以下のようになっていました。

 2007年5月 買@3000円
 2008年7月 買@1860円
 2011年2月 買@1600円
 2013年7月 買@1400円
 2014年6月 売@1696円
 2014年6月 売@1700円

 7年以上保有して、今月に入ってようやく利益を出しつつ売れる状況になってきました。リーマンショックの頃は、ヤマハ発動機が大赤字を出して、つぶれるんじゃないかと思ったこともありましたし、その時、増資をして経営の建直しが始まったことも思い出します。一時期あった株主優待もなくなり、けっこう長い期間、株価は1000円を割れていました。当時は評価損もすごかったですね。
 
 今月の売りで相当ポートフォリオを縮小できました。とりあえず6月の中間決算は保有したまま通り過ぎようと思いますが、全部売却して他の銘柄に乗り換えるかも。。

 やれやれ。