働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

三菱系ETF 買@125円

 ヤマハ発動機の売りでポートフォリオが小さくなってきたので、長期的に買っていく銘柄を探していましたが、前からウォッチしていた三菱系ETFへ新規投資を行いました。

 このETFはおもしろい投資方針で、名前のとおり、三菱系の企業へ投資するETFです。HPによると、現在は24社に投資しています。

 アクティブな投資信託は、いい銘柄へ投資するため、いろいろな投資方針のものがありますが、このETFは【三菱であること】がいい銘柄の証明になっているという理念が前提になっているようです。だから何も考えずに三菱系の企業に投資しておけばいいというシンプルなETFです。

 自分も【三菱であること】は、下手な経営理念や財務の健全性より信頼できる価値だと思っています。明治以降の歴史を考えても、国家が激変したときでも三菱は存続してきましたし、例えば三菱自動車が倒産の危機に瀕したときでも、三菱グループで支えて再生させています。就職活動をしていた頃も、三菱系に就職してもいいなと考えていました。実際、周囲で三菱系の企業に就職した人たちは優秀な人が多い印象でした。

 ということで、このETFは2009年に上場したときから注目していました。ただ、資産規模が小さく、流動性がほとんどないこと、信託報酬が年率0.54%と高いことが引っかかっていました。特に、信託報酬は、日本株24銘柄に投資するだけなのに、なんでこんなに高いの??という高さですね。まあ、資産規模が小さいので、運営会社も利益出てないかもしれませんが。

 ただ、個別銘柄に投資するよりは分散が効くし、理念にこれだけ共鳴できるなら、少し買ってみようかなと思って投資に踏み切りました。配当も日経平均ETFよりいいし、貸株を利用して、少しでも信託報酬分を回収します。

 下げてくれば買い足していくスタンスで、数年かけてポジションを大きくしていく予定です。