働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

ホンダ 買@3528円

 今日は日経が下げて始まり、ホンダが大きく下落してきたので、デイトレードを仕掛けました。ただ、買った後に、そのまま下落が続き、終値は3511円となりました。円高に触れたのが響きました。

 ホンダへの投資もけっこう長いんですが、リーマンショックの中でも配当を維持したことが印象に残っています。自動車に加えて、二輪を生産していたことが業績を支えたんですね。ほんとうに信頼できる銘柄だと考えています。

 デイトレード目的で投資しましたが、長期で保有してもいいかなと思っています。株価が回復してきても一部保有を継続するかもしれません。いずれはポートフォリオの核にしていきたいと思っています。