働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

ヤマハ発動機 売@2100円

 朝起きたら、FOMCの結果が出ていましたね。ダウは穏やかな上昇となり、非常にうまく乗り切ったなという印象を受けました。長期的には利上げの方向で間違いなく、為替が108円を超える展開となりました。

 ヤマハ発動機を売るべきかどうか非常に悩みました。1800円から1900円で積極的に売ってしまった反省もあり、日経225採用期待もあることから、2000円を超えてきても売らずに耐えてきました。ただ、上昇がけっこう急激なことや日経平均が16000円を超え、ポートフォリオを縮小したかったことから、思い切って一部を売りました。

 ちょこっと利益が出ましたアップ

 今月上旬に日経225採用が発表になるかと期待していましたが、今年はなんと入れ替えなしでした。東京エレクトロンの合併が年末に予定されており、入れ替えになる可能性は引き続き残っていますし、円安で業績の改善が見込めるので、今日売らなかった部分は引き続き保有を継続していきます。

 売却により株式のポートフォリオを10%程度縮小することができました。とりあえず月末に中間決算を通過すれば、ウチヤマHDとホンダの売却を検討したいと思います。

 明日はAMBITIONの上場です。楽しみだな。