働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

南アランド 売@9.74円

 今週はFOMCが火曜日と水曜日に開催されるほか、スコットランドの独立に関する住民投票があったりして、市場が混乱しそうですね。特に、FOMCの声明は短期的な変動にとどまらず、米国の金融政策の転換点に向かう可能性があり、長期的なドル高と株安になっていくかもしれず、念のため、防御姿勢を強めることにしました。

 米国が利上げすると、新興国市場が打撃を受ける可能性が強いので、まず、南アランドのFXを処分することにしました。7月に9.5円で買い、年末まで保有しようと考えて、順調にスワップを稼いでくれていましたが、FXは自分の中では投資の中核には位置づけていないので、あっさり決済しました。

 ちょこっと利益が出ましたアップ

 ポートフォリオ中の新興国ポジションとしては、まだインドベトナム株ファンドがあるんですが、ぎりぎりで評価損を抱えているんですよね。損切りはしないという投資方針があるので、処分しません。まあ、このまま上昇していけば、年内には売れるのではないかと期待しています。