働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

SBIインドベトナム株ファンド 売@8582円

 昨日はウチヤマHDを追加で買った一方、SBIインドベトナム株ファンドを一部売却しました。このファンドは2007年夏に発売されたのですが、基準価額は10000円から着実に下がり続け、リーマンショックの後には3000円ぐらいまで下がっていましたね。2008年の夏に追加で買い付け、平均取得単価は8000円弱になっていましたが、今月に入って急激に基準価額が上昇して評価損が解消したので、売却に踏み切りました。

 ちょこっと利益がでましたアップ

 それにしても、信託報酬が年に2.16%とめちゃくちゃに高かったので、7年間でかなりの負担になっています。基準価額換算で1000円超えたのではないかと思います。さらに売却時には信託財産留保がかかるので、投資としてはかなり不利な設計ですね。ただ、当時はETFがまだあまりなくて、新興国株に投資しようと思うと、投資信託を利用するしかなったんですよね。やむを得なかったとはいえ、高くついたし、何よりも評価損が解消するまでほんとうに長かったです。

 まだだいぶ残っているので、時間分散を図りつつ、年明けぐらいまでに全て売却できればと思います。

 信託報酬等不利な要素が多いので、今後は投資信託には投資しません。

 日経平均は今日も200円近く値上がりし、上昇が止まりません。相当過熱していると感じているので、ポートフォリオの縮小を急ぎたいと思います。