働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

Money Forward で年間支出を集計しました。

 マネーフォーワードで生活費の集計を始めて3年目が終わり、2020年の生活費は、税・社会保険料を除いて、219万円ほどでした。2019年は238万円ほどだったので、かなり減りました。スーツや鞄を新調したり、趣味に資金を投じたりしたのですが、出費は膨らみませんでした。

 毎月20万円程度は使っていきたいと考えているので、節約はせずに、欲しいものがあれば買うようにしているのですが、なかなかないのが実情です。今年は転勤になる可能性があるので、引っ越したら少し生活水準を上げてもいいかなと思っています。

 年間の配当金収入は、海外への投資も含めて180万円ほどだったので、まだ配当金で生活費を賄うことはできていませんが、このまま投資を進めていけば、遠くない将来には実現しそうですね。奇をてらうことなく今の航路を守っていきたいと思います。