働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

億りました。

 年明けから幸先がいいのですが、寒波の襲来で大きく投資している九州電力が急激に株価を上げてきており、昨日、マネーフォーワードで集計している金融資産の合計が1億円を超えてきました。

 

 ようやくかー、長かったなー。

 

 高校時代から株に投資していましたが、本格的な投資は社会人になってからでした。この間、リーマンショック東日本大震災、最近のコロナショックなど、もう経済は破滅だと思う危機が何度もありました。うまい投資家なら、これだけ何度も危機を乗り越えていれば資産を大きく増やしていると思いますが、自分は失敗も多くて、なかなか資産を増やすことができませんでした。

 

 2017年の夏頃には総資産が9,000万円を超えていたので、すぐに億に届きそうだと思っていたのですが、九州電力やアメイズ、薬王堂など、大きく投資した銘柄が軒並み暴落して資産は減っていきました。給与や賞与が入っても資産が減っていくのでなかなか辛かったです。

 

 それでも投資をやめようと思うことはありませんでした。株価が下がると買い増す機会だと思って、むしろ積極的に資金を投じてきました。くじけずに続けてきたのが良かったんでしょうね。

 

 投資を始めた頃は、資産が億に届けばアーリーリタイアできるんだろうなと思っていましたが、実際に到達してみると、まだちょっと足りないですね。ただ、精神的にはかなりの安心感があるので、後ろ盾にはなりそうです。

 

 今後は分散をさらに進め、ポートフォリオのリスクを低下させて、ディフェンシブな投資を徹底していきたいと思います。ここに来るまでの時間と労力を考えると、全てを失えばもう再びこの水準には戻ってこれないと思うので。