働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

年間支出を集計しました。

 年明けまでのクレジットカードの請求が届いたので、昨年の年間支出を集計しました。家計の支出はできるだけクレジットカードで決済していますが、銀行口座からの引落や給与からの家賃の引去もあるので、並べて計算したところ、年間で284万円ほどでした。

 

 昨年は3月までは地方で暮らし、4月から東京に引っ越しましたが、東京23区の家族3人暮らしとしては、かなり小さい金額で生活していますね。想定していたよりもずっと少ない支出になっていました。

 

 旅行や外食もしているし、欲しいものも買っているので、やはり家賃が安く済んでいるのが効いていると感じます。ふるさと納税株主優待の活用も少し貢献しているかもしれません。独身時代の4年前は238万円、3年前は219万円ほどで生活していたので、家族が増えた分、支出も増えていますが、今は育児の支援も多いのでほとんど負担になっていません。昨年の日本株と海外投資の配当金は232万円ほどだったので、配当金で生活費を賄える状態も近づいています。

 

 数字が明確になったので安心しました。今後は生活費は多少増やすようにして、家族で楽しい日々を送ることを優先していきたいと思います。