働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2020年上半期の生活費を集計しました。

 先週、マネーフォーワードにログインしたら、画面のデザインが大幅に変わっており、めちゃくちゃ使いづらくなっていました。これはもう使うのやめるかなと思ったら、同様の意見が殺到したようで、すぐに元に戻っていました。マネーフォーワードは生活費の集計をすごく簡単にできるので、利用を続けられそうで良かったです。

 今年もちょうど半分が終わったので、生活費を集計したところ、半年で103万円ほどでした。昨年は120万円弱だったので、大きく減りました。礼金がなかったのが大きいです。あとは細かい出費ですが、職場に水筒を持っていくようになったのと、ビールとお菓子をふるさと納税で調達するようになって、朝と夜にスーパーやコンビニに寄ることが全くなくなったんですよね。以前は毎日のように寄っていたので、けっこう大きな効果が出ていました。時間も浮いている気がします。

 アマゾンでけっこう買い物もしているのですが、ふるさと納税で溜まったポイントで賄えてしまうし、ほんとお金使わないですね。服を買ったり、鞄を買ったりして使うようにしているのですが、欲しいものもそんなにないしなあ。

 このまま下半期も同じぐらいの出費だと、今年は初めて、生活費全額が配当収入で賄える可能性が出てきました。本格的にアーリーリタイアが視野に入ってきそうです。