働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2024年1月 今月のキャッシュ

 年が明けたばかりの気がしますが、もう1月も終わりです。年明けから部署が異動となり、急激に仕事の負担が減りました。今週末は3連休をとり、子どもと接する時間を増やしています。当面はゆっくりできそうです。

 

 今月の日本市場は、年末の33,464円から大きく上昇し、週末は35,751円で引けました。今年はバブル時代の最高値38,915円を奪還するかもしれないと感じていましたが、思ったよりも早いかもしれません。日銀のマイナス金利解除との競争になりそうです。

 

 今月もポートフォリオがキャッシュを生んでくれました。

 

 貸株料        6,484円

 外国リートETF   36,276円

 全世界株ETF      4,373円

 米国優先証券ETF    88円

 合計        47,221円

 

 SBIアセットが海外への投資を対象として、年4回分配かつ低信託報酬の投資信託をいくつか発売するようです。20年ぐらい前、投資を始めた頃にこういう投資信託があればいいのになと思っていた理想的な金融商品です。個別株からシフトしていくことも考えていきたいと思います。