働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

確定拠出年金の口座を設定しました。

 年明けに今年も何か新しい投資手法を導入できないか検討して申し込んだ確定拠出年金。申し込み後、書類が届くのに1週間、けっこうな量の書類を書いて、職場にも証明を出してもらって、SBIに送り返して、今日、やっとIDとパスワードが届きました。今月末に初めての引き落としがあり、来月上旬に年金へ拠出されます。

 申し込んでから最初の拠出まで3ヶ月もかかるんですね!

 ここまで時間を要するとは考えていませんでした。

 まあ、最初の手続きに時間を要するものの、今後は自動で引き落とされ、特に何もすることはないので、やっぱり始めて良かったと思います。

 申し込んだ頃は、円の定期預金に積み立てて、円高になったら外債に投じようと思っていましたが、円高がかなり進んできたので、外債に80%、海外リートに20%の割合で投資していく設定にしました。節税効果だけでも複利で1.2%程度あるので、あまり利回りを追求する必要がなく、外債に重点を置いています。全て海外リートに投資することも考えたのですが、利上げ局面ではちょっと厳しいかなと。少しだけ混ぜることにしました。

 SBI証券のHPでは確定拠出年金は通常の投資とは一緒に表示されないので、この先も大して残高などは確認しないと思いますが、まあ、年末調整だけしっかりやれば良いかなと思います。

 社会人になってちょうど15年が経とうとしています。異動の内示が出て、4月からはかなり忙しくなりそうなので、投資に時間を割くのが難しくなりそうです。確定拠出年金は放ったらかしなので、何とか続けていけそうです。