働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2019年9月 今月のキャッシュ

 あっという間に9月も終わりですね。夏休みをとってゆっくりできましたが、前後の3連休に働いたりしたので、よく遊びよく働きの1ヶ月でした。

 今月の市場は好調で、日経は20,600円ほどで始まりましたが、22,000円を超える場面もありました。自分のポートフォリオも評価損が急激に縮小して、パフォーマンスは良かったです。夏休み中にデイトレをしたり、月末に優待目的のクロス取引をしたりと高配当株投資以外にもいろいろできました。

 今月の我がキャッシュカウファームの経営成績は以下の通りでした。

 貸株料   3,589円
 配当金
 JT   12,272円
 AOI TYO  6,375円
 GMO   479円
 GMO FH   641円
 合計   23,356円

 今月は友達と遊びに行くことが多くて支出がかさみましたが、海外投資からも安定的に配当が入ってくるし、日本株も配当を生んでくれるのでうれしいですね。GMO系の3社からは優待の案内も届いたので、GMOクリック証券での手数料削減に役立てたいと思います。