働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2019年秋 優待クロス取引

 今日は9月の権利付最終売買日でした。今年の春は優待目的で、ANAJALJR西日本、平和を大きく両建てにしましたが、今月は早めに品切れとなってしまい、いずれも両建てができませんでした

 例年、秋は春よりも品切れになりがちなのでしかたないのですが、まあ、早めに両建てにするほど入れ込んでいる投資手法でもないので、今朝、残っているもので良さそうなものがないか探してみました。

 優待があるのに品切れになりづらいのは、鉄道株なんですよね。いろいろ見比べて、西武鉄道を両建てにしました。西武球場の観戦チケットとか電車の切符がもらえます。ANAJALに比べると見劣りしますが、争奪戦がないので継続していけそうなのはうれしいですね。

 次の優待クロスは来年の春ですが、実は6月にマクドナルドを両建てできたので、12月も機会があれば狙っていきたいと思います。