働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

日本管財 買@1,868円

 先週末の米国雇用統計は好調で、利下げ期待が後退したことから株価は下げましたが、まだまだ高値圏で推移しています。

 昨年の秋に、優待目的で日本取引所近鉄エクスプレスに新規で投資し、その後、短期売買を繰り返して平均取得単価を下げ、無事に優待も送られてきたので、そろそろ新たな銘柄に投資しようと考え、市場が過熱気味の中、日本管財に投資してみました。

 ビルの管理や警備を行なっている企業で、業績は堅調です。配当は50円で、配当利回りは2.67%ですが、優待がかなり魅力的で、年に2回、2,000円のギフトカタログを送ってくれます。配当と優待をあわせると5%弱の利回りになりますね。

 昨年はふるさと納税で洗剤を調達しましたが、ふるさと納税に返礼品制限が導入されたため、株主優待で洗剤を調達したいなと考えていました。日本管財のギフトカタログに洗剤があったのが投資の決め手になりました。

 実際に洗剤が届くのは来年の年明けぐらいでしょうか。けっこう先になりますが、楽しみに待ちたいと思います。半永久的に洗剤を買わなくてよくなりそうですね。