働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

東洋インキSC 買@1,920円

 先週末から新たなコロナの脅威が報じられ、市場にボラティリティが出てきました。日経は週末に700円ほど下げ、今日は400円ほど下げました。

 

 昨日、新規で投資したい高配当銘柄の株価をいくつか見ていましたが、東洋インキSCの株価が下げてきたので、買い入れました。

 

 年間配当は90円で、配当利回りは4.7%ほどになります。PERは12.7倍なので、高配当ですが、配当の継続性に無理はありません。インキ大手で、地味な製造業なのも自分の好みにあっています。

 

 いちおう優待もあるんですよね。200株以上を1年以上保有すると、1,000円分のカタログギフトが贈られます。優待の価値が微妙に低いが。どうしてこの優待に決めたのかちょっと不思議です。

 

 昨日、新規で投資した後、今日の日経の下落を受けて、早速株価も下げていますが、非常に良い企業だと思うので、ずっと保有していきたいと思います。