働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

新明和工業 買@910円

 市場は今月に入ってから29,000円台で推移していますが、日本の高配当株でいくつか株価をチェックしている銘柄のうち、新明和工業の株価が下がってきたので、昨日、新規で投資しました。

 

 株価910円で、PERは10倍強、配当利回りは4.2%ほどと充分に高配当です。

 

 この企業を初めて知ったのは、投資関係ではなく、戦時中からの飛行艇の歴史を読んだ時でした。当時、海軍向けに飛行艇を製造していた川西航空機が戦後、新明和工業になったんですよね。終戦で飛行機の製造が禁止される中、いつかまた飛行機を生産したいという気持ちを社員たちが抱いて、他のビジネスで凌ぎ、晴れて飛行艇の製造を再開できたのだったと記憶しています。

 

 そんな経緯もあり、新明和工業は現在も防衛省飛行艇を卸しています。歴史的な経緯を考えると、他社では追随できない水準だと思います。

 

 飛行艇が好きなので、いつか買いたいと思っていた銘柄でしたが、指標面でも充分に投資に値すると考え、買い付けることができました。配当を受けつつ、長期で保有していきたいと思います。