働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

GMOペバボ 売@3,710円

 市場は高値圏で安定が続いています。投資を積み増すには株価が高すぎますし、売るにはまだ充分な利益にならないので、最近はあまり株価も見なくなってきました。配当は順調に入ってきているので、それがいちばんですね。

 そんな中、ポートフォリオの中で唯一株価が急騰しているのがGMOペパボです。2月下旬に1,760円で優待目的で買い始め、3月中旬に1,200円で大きく買い増して平均取得単価を1,263円に引き下げました。GMOグループは全体的に株価が上がっているのですが、GMOペパボも急激に株価が回復し、昨日の終値は3,010円でした。

 株価の勢いが強いので、ストップ高の3,710円で指値をしていたところ、終値で売れていました。3倍近い株価となり、大きめの利益がでました

 東日本大震災の後の安値で大きく投資した後、ある程度株価が上昇した時点でほとんど売ってしまい、配当を得ることができなくなってしまった経緯があるため、今年の大暴落で積み増した投資を処分するのは避けたかったのですが、ここまで急激に上げると売却もしかたないですね。

 週末まで保有していれば、配当と優待を得ることができましたが、結局、優待は受け取らないまま出口を迎えてしまいました。ちょっと残念ですが、増やした資金をまた有意義な投資に投じていきたいと思います。