働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2019年7月 海外投資配当金

 今日は久々に大きく日経が下げました。400円超下げて21,000円台をなんとか維持しました。大きく下げれば短期売買をしかけたいところですが、週末に参院選があり、けっこう株価に響く可能性があるので迷うところですね。

 今月も海外投資がキャッシュを生んでくれました。

 VCIT   $94.01
 VCSH $17.32
 PFF  $81.24
 WBK  $206.44
 PM    $90.79
 合計   $489.8

 今月は日本株の配当金が少ないので、海外投資の配当金が伸びたのはありがたいです。WBKは高配当の上、年に2回の配当なので金額が大きくなっています。

 海外への投資を大きく積み増したいところですが、金利が下がっていて債券は魅力がないし、株は上がりきっていて増やすのは困難な状況が続いています。まずは冷静に、利回りを追求して安易にポートフォリオのリスクを高めるのは避けようと思います。