働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2017年12月 海外ETF分配金

 今月も海外ETFから分配金が入ってきました。

 VCSH 125口@0.153
 PFF  260口@0.192484
 SRLN 420口@@0.16

 VCSHとSRLNは特定口座で日米課税、PFFはNISAで日本側非課税です。手取りでは$107.15でした。

 PFFに追加で投資したので、今月からは分配金が増えました。さらに10口買い足しているので、今後は$110程度が毎月、入ってきそうですね。NISAを活用しているおかげで、海外投資の利回りは税引後でも3.2%程度を確保できています。

 海外ETFインカムゲインを重視して投資しているので、値動きはほとんどありません。のんびりとキャッシュを運んできてくれるのでうれしいですね。来年もNISAでPFFを買い付け、リスクの高いSRLNを少なめに、リスクの低いVCSHを多めに追加投資しようと考えています。米国の金利が上昇してくれば、デュレーションを伸ばして、VCITに投資するかもしれません。来年中に月額$200を産んでくれるポートフォリオにするのが目標です。