働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

3180 ビューティガレージ 売@2300円

 今週も株価は堅調でした。昨晩の米国雇用統計も好調で、今月の利上げが確実視され、円安が進んでいます。

 株価が高値圏にあるので、ポートフォリオを縮小しようと検討してきましたが、6月頃から買い始めたビューティガレージが50%ほど上昇した後、株価が落ち着いてきたので、売却することにしました。

 けっこう利益がでました[グッド(上向き矢印)]

 いちおう、12月4日に2470円の最高値をつけており、そこから7%ほど下落したので売却しました。以前に読んだ投資の本に、株価が上昇基調にある場合、上昇を理由に売ってしまうよりも、高値を更新した後、そこからある程度下がったところで売る方が、株価の上昇についていけると書いてあったので、そのまま実践してみました。株価は、時に、自分が想定している以上に上がるためです。この方針のおかげで、大きく値幅を取ることができました。

 今年は春先から銀行口座から証券口座に現金を移しておらず、銀行口座に現金を積み上げている上、今回、ビューティガレージを売ったので、証券口座の投資余力も若干、回復しました。できれば、もう少しポートフォリオを絞って、市場の暴落に備えたいと思います。