働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2017年10月 海外ETF分配金

 今月も海外ETFから分配金が入ってきました。

 VCSH 125口@$0.125
 SRLN 420口@0.16
 PFF  100口@0.175

 VCSHとSRLNは、日米で課税され、PFFはNISAで投資しているため、米国のみで課税され、結局、手取りで$77.71でした。
 
 投資した元本は、$33,725.5なので、全体の利回りは2.76%ですね。海外ETFは日米で二重に課税されるので、やっぱり利回りが下がってしまいます。まあ、信託報酬が低いのでいいんですが。

 まだNISAの投資枠がけっこう残っているので、年末までにPFFを追加で購入し、利回りを上げていきたいと思います。今年中に月$100入ってくるようになるのが目標です。