働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

ハーフリタイア 経済的なリスクをどうするか。

 最近、今の仕事を続けるか、転職するか、リタイアするかけっこう真剣に考えています。リタイアする場合の資金計画を考えているのですが、3%弱の利回りで資産を取り崩していけば、充分生きていけそうなんですよね。

 資金面でのリスクとしては、
 ・債券市場や株式市場がめちゃくちゃに暴落して、運用利回りも低下してくる
 ・日本政府が破綻して円の価値がなくなる
 ・年金の切下げ
 ・資産税の導入
 ですね。

 リスクを減らすため、リタイアする場合には、株式での運用を大幅に減らして、かつ、米ドル中心の運用に切り替えるつもりです。年金は資金計画上は考慮していません。避けようがないのは、資産税の導入ですね。マイナンバーで金融資産が把握されるようになると、課税できるようになってしまうので、消費税をこれ以上上げられないという状況になれば、現実味を帯びてきそうです。

 今週は、株式市場が好調な上、主力で投資している薬王堂とアメイズの株価が上がり、資産額が増加したので、ますます考えさせられますね。15年働いたから、退職金もそこそこあるし。

 本当にリタイアするのであれば、もっと緻密に資金計画を考えるつもりです。家をどうするかが大きな要素になりそうです。別にもう東京に住まなくてもいいけどなあ。