働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2017年11月 海外ETF分配金

 今月も海外ETFから分配金が入ってきました。

 VCSH 125口@$0.153
 SRLN 420口@0.16
 PFF  100口@0.190852

 VCSHとSRLNは特定口座で日米課税、PFFはNISAで日本側非課税です。手取りでは$79.2でした。

 今月は月初にPFFを100口買い足したので、来月からはこれがキャッシュフローに貢献します。まだNISA口座に空きがあるため、年末までにさらにPFFを買い足そうと思っています。

 来年はさらに米国の利回りが上昇しそうなので、追加の投資が楽しみになりそうです。インカムゲイン目的で投資できるETFをいくつか探したいところですが、REIT金利上昇局面だと不利だし、やっぱり債券しかないんだよな〜。もし、来年、米国の金利が急激に上昇してくれば、中期社債を対象としているVCITに新規投資したいですね。