働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

ファンデリー 売@1491円

 四季報を見て成長株に投資しようと考え、新規に買ったビューティフルガレージとファンデリー。ビューティフルガレージは好決算で株価が上昇していますが、ファンデリーは先週発表された決算は良かったものの、同時に平成30年度に50億円を投じて新規の工場を建設するという発表がありました。

 確かに、ファンデリーが成長していくために自社工場を持つことは必要だと思いますが、時価総額が95億円、総資産22億円しかない小規模の企業が50億円の投資をするのは、かなり重荷になると感じました。現状、有利子負債はありませんが、全額借入金だけで調達できるかもよく分かりません。

 株価も下落してきたので、ここであきらめて売ることにしました。ちょこっと利益がでました[グッド(上向き矢印)]

 もう一つ、売りに踏み切った理由は、日経平均の急騰です。22,000円を簡単に超えてきたので、ちょっと上がりすぎなんじゃないかと感じています。さらなる上昇があれば、株価が上がりそうな有望な銘柄でも思い切って処分していきたいと考えています。

 株価が下がっても上がっても投資は悩みますね。