働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

ヤマダ電機 株主優待

 現在、金曜日の夜ですが、今週は市場が大荒れでした。ギリシアの債務交渉と中国の株安が市場を揺さぶりましたね。ただ、中国は政府が株価対策を繰り返し発表したこと、ギリシア財政再建策を提出したことから、今日の日経はボラティリティがかなり小さくなりました。夜の段階では円安と先物の上昇が進んでいます。

 自分はほぼフルポジションで勝負していますが、ギリシアの債務交渉が整えば、短期的には株価が上昇するでしょうから、ある程度回収するつもりです。ギリシアの債務交渉が決裂すれば、市場は調整が入るでしょうが、配当を受け取りつつ、保有を継続して、ギリシアの影響が小さくなるのを待つつもりです。いずれにしても、従来どおり損切りはしない方針です。

 このような大荒れの中、ヤマダ電機の優待が届きました。パソコンを2010年から使っていて、買い換えようかなと思ったのですが、池袋のヤマダ電機に行ったところ、家電だけでなく、本や日用品も売っていました。ヤマダ電機って家電以外も売っているんですね。知らなかったです。

 というわけで、日用品を山のように買い、優待も使い切りました。使い出のある優待でした音譜

 ヤマダ電機は株価が上昇したところでかなり売ってしまったのですが、一部の保有を続けていれば長期保有の特典は受けられるようなので、また株価が下げてきたところで、追加で買い付けたいと思います。優待は自分の投資では重視していないのですが、もらえると楽しいですね。