働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

SBI証券 海外株式の特定口座対応 12月25日から

 今日、SBI証券のHPを見たら、海外株式の特定口座対応を12月25日から行うと発表になっていました。

 特定口座への対応自体は既に発表になっていましたが、今年度中となっていたので相当先だなと思っていました。年末からに決まったということで、もうすぐですね。

 現在は円安で外貨建て資産をほとんど持っていませんが、自分の投資はできるだけ外貨建て資産を伸ばしていきたいという大前提があり、SBI証券で海外株式の特定口座対応が実現すれば、順次、海外株式に投資していきたいと考えています。

 SBI証券の場合、FXで現引きすれば為替手数料はほとんどかかりませんし、取引手数料がまだ高い点を除けば、ほとんど国内株式と変わらない自由度で投資できるようになりそうです。

 現在、円貨MMFで安定的に投資している分も、米国社債ETFに移すなどして、利回りを向上させていきたいですね。まあ、二重課税の問題がどうしてもつきまとってしまいますが。

 ほんと個人投資家の投資環境は、自分が投資を始めた20年ぐらい前とは異次元の便利さになっています。今後もますます自由度が高まっていくといいですね。