働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

アメイズ 買@754円

 今週も終わりました。波乱の1週間で、日経は下落しました。特に今日はいっきに20,000円を割り込み、暴落でしたね。久しぶりに為替も円高に振れています。

 中国の景気悪化と株価下落、米国の金利引上げという中期的な要素に加え、朝鮮半島の緊張、ギリシアの総選挙と短期的な要素もあって、絶望的な雰囲気でした。

 こんなときに自分はフルポジションで勝負しているので、かなり大きな被害が出ました。やっぱりフルポジションはだめだよなー、こういうときに大きく買わないといけないのに。。と溜息出まくりでした。

 ただ、せっかく投資するチャンスがあるのだから、残りわずかな現金余力を使って、ずっとしたかったアメイズの増強をしようと考え、買い向かいました。今回の買付けで、保有株はほぼ倍になりました。

 4月に投資したときはアメイズのホテル数は53件でしたが、現在は59件になっています。着々と増えていますね。アメイズのホテルは安くて価格競争力があるのに加え、ホテル需要は過熱しているので、成長に不安はありません。

 良品計画薬王堂に続く成長株投資の成功事例になってくれると信じています。できればもっと買い付けていくつもりです。