働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

日経大暴落

 今日は日経平均が900円近く暴落しましたね。先週、後半の3日間で1,000円以上下げて驚かされましたが、それどころではありませんでした。夜に入って、日経先物はさらにどーんと下げているので、明日もすごそうです。

 世界経済がそれほど急激に悪くなっているわけではなく、米国経済は基本的に良好ですし、日本もそこまで視界が悪いわけではないと思うのですが、一度この感じになってしまうと、徹底的に下げ切らない限り株価は安定しそうにないですね。

 夜になってSBI証券から、先物オプションの証拠金引上げの通知が送信されてきました。自分は先物オプションは取引しないのですが、追証に追われている投資家も多いでしょうね。地獄だろうな。。

 自分も評価損が一気に膨らんできましたが、信用・先物取引をやってなくて良かったーと不思議な安堵感です。現物だけなら何も気にせずに日常生活を送っていればよいので。

 とりあえず、リスクを回避するために貸株は全て解除しました。当面、短期売買もせずに、嵐が過ぎるのを待ちたいと思いますが、さらに日経平均が下がって、異常な混乱状態になれば、円貨MMFを解約して株を買い付けたいと思います。

 安くなってきた薬王堂やアメイズの増強、将来の復配に向けた電力株の増強、高配当銘柄の新規投資、ホンダの買戻し・・・。

 欲しいのいっぱいあるんだよなあ。暴落中ですが、意外と気分は上々です。