働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

円貨MMF 買

 今週、ホンダを売却して少し現金余力ができました。これまでもリスクコントロールのため、日経の上昇に応じてリスク資産を縮小するように努力してきたわけですが、デイトレにつぎ込む分は別建てで考えてきたため、持ち越してしまうと、ポジションが異常に大きくなるという問題がありました。

 デイトレをやらなければいいのですが、非常に小さい利ざやをとると期待リターンがプラスになるのと、値動きを見ているとポジションを取りたくなるという悪い癖があるため、うかつにデイトレに手を出さないように、現金余力をすぐに投資できないようにする方法を探していました。それで、今日、初めて円貨MMFを購入しました。

 円貨MMFは、短期の公社債に投資するため、元本割れの恐れが非常に小さく、何よりも、30日以内に解約すると手数料が取られるため、すぐに現金に戻すと損失が生じます。このため、円貨MMFを買っておけば、元本を保全しつつ、しばらくは新たな投資をするのは難しくなります。

 円貨MMFは3社の運用会社から選べたのですが、とりあえず利回りが最もよい野村アセットの運用しているものにしました。

 今後、市場から距離をおいて頭を冷やしたいときは、円貨MMFを買い付け、安定的にリスク資産を縮小していく方針です。