働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

米ドルMMF 買@101.33円

 先週末に日銀の追加緩和を巡って先物ポジションを持ち、損切りを連発したため、何とか巻き返そうとしましたが、結局、昨晩、大きく下げてきたところで最後の損切りをしました。撤退です。

 以前、このブログで書きましたが、バフェットが2014年の株主への手紙の中で、

 「投資家は、自らの行動により、株式投資を高度に危険なものにしうる。そして、多くの投資家がそうしている。」

 と書いており、危険性を高める具体的な例として、短期の株価の値動きに対する投資、充分に分散されていない投資、不要な手数料の支払い、借入金による投資を挙げています。

 ブログに自分で書いてるのになあ、時々短期売買に手を出してしまうんですよね。これまでも、日経CFDやみずほのデイトレ、日経先物ミニ、VIX先物と経験してきました。だいたいどれも結末は同じで、労力がすごいかかる割には、最後に利益を失ってとんとんで終わっています。

 ということなので、今後は短期売買はしません。昨日、ちょうど誕生日だったので、今後の人生への誓いです。

 他方、外貨建て資産を増やしていきたいという自分の投資方針をなかなか果たせていないと考え、米ドルMMFを買い付けました。総資産の80%ぐらいは外貨で持ちたいと考えていますが、今日の買い付けはその長い道のりの第一歩です。

 米ドルMMFの利回りは0.408%、米国長期金利は1.535%でした。低金利なので、当面は米ドルMMFに投資していき、長期金利が3%を超えてくれば、債券ETFに乗り換えていきたいと思います。円安になっても、円転はしません。

 やっと米ドル資産を買えて、満足感が大きいです。やっぱり自分のしたい投資をすべきだなあと実感しました。今後は、高配当株で利益をあげて、米ドルMMFを買っていきたいと思います。