働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

三菱系ETF 売@126円

 今日はAMBITIONの上場、売却が終わった後、スコットランドの独立否決のニュースが流れました。まあ、これは予想通りでした。独立しても何ひとついいことがないと思っていたので。独立派の主張は完全な幻想だと感じていました。やはり英国は民主主義がまともに機能していますね。このニュースで日経平均はさらに上昇しました。

 以前からずっと気になっていたのですが、三菱系ETFは、ほとんど値動きがないんですよね。ここ最近、日経平均が上昇して基準価額が上がっているにもかかわらず、株価は125円前後をずっと保っていました。信託報酬が高い上、流動性が異常に低く、基準価額が株価に反映されないので、しびれを切らして売却しました。日経平均の急激な上昇に対して、ポートフォリオを絞りたいという気持ちもあったので。

 ちょこっと利益が出ましたアップ

 当初は長期保有を前提にしていたのですが、ちょっと投資には適さないETFでしたね。最近の株高で、他の銘柄に投資していればもっと利益が出たでしょうから、機会損失は大きかったです。再び買うことはないと思います。

 すっきりしました。