働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

ポートフォリオ

現在の保有銘柄はこんな感じです。

ヤマハ発動機  
三菱自動車   
薬王堂     
三菱商事     
ウチヤマH    
九州電力
インドベトナムF

 この中ではヤマハ発動機とインドベトナムFの保有残高がめちゃくちゃ多くなっていて、三菱自動車が次いで多く、他はちょこっと持ってるだけですね。こうやって見ると、全然高配当株にフォーカスできていないな。。。

 ヤマハ発動機は2007年に買い付けてから、追加の投資を繰り返して持分が多くなってしまっているのですが、いまだに含み損を抱えている状況です。損切りはしないことにしているので、当面売らずに保有が続くと思います。リーマンショック東日本大震災で大きな含み損を抱えていた銘柄も、昨年のアベノミクス相場で含み損がなくなって売却できたのですが、ヤマハ発動機だけはなかなかうまくいかず。ただ、これ以上は追加の買いはしない予定です。銘柄自体にそれほどほれ込んでいないので。

 ポートフォリオの中で、安定的に高い配当を生んでくれるキャッシュカウに投資しようという方針に合っているのは三菱商事ぐらいかな。三菱商事は株価が下落してくれば、追加で買い付け、ポートフォリオの核にしていきたいと思っています。

 世界経済は不透明感が強まっていて、今年はなかなか厳しい市場が続いているけど、ポートフォリオの改善と外貨建て資産の拡大を図っていきたいと思います。