働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

ブログ始めます。

 これまでいろいろな投資を試してきましたが、短期の売買をするよりも、いい株を安心して長く保有し、そこから配当を得ていくのがいちばんいいなあと感じるようになりました。

 極端なリターンは狙わず、低いPER,とPBR、安定的なビジネスモデル、そして何よりも健全な財務を維持している高配当企業を中心に投資していきます。このような企業をこのブログではキャッシュカウと呼んでいます。(経営学のキャッシュカウとはちょっと違いますが。。)

 キャッシュカウ達がたくさんいる牧場で現金を生んでくれる様子を見ながらのんびり過ごしていければいいなあと思います。将来の日本経済の低迷にも備えて、できるだけ外貨建て資産も増やしていければと考えています。

 このブログでは、自分のポートフォリオや投資成績に加え、さまざまな銘柄の財務諸表分析を行ったり、経済ニュースの感想なども書いていきます。数年たって、自分の投資の記録になっていればいいですね。