働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2017年2月 今月のキャッシュ

 今月もキャッシュカウ達がキャッシュを生んでくれました。

 貸株料   4,375円
 配当
 アメイズ 127,496円
 ホンダ   15,300円
 合計   147,171円

 2月は毎年アメイズの配当が入ってくるのが大きいです。年明けから株価もかなり上昇していて、いい感じです。ホンダは増配があったため、昨年よりも配当金が増えています。ほとんど売ってしまったので、今後は減ってしまいますが、株価が下げてくればまた買い戻したいですね。

 市場は日銀の買支えがかなり大きく、なかなか下がらないですね。19,000円台で安定しています。いつか夢から醒めるときが来るだろうと考え、年末よりもポートフォリオを6%程度縮小してキャッシュポジションを高めています。

 3月の市場はどうなるでしょうね。米国は利上げに踏み切る可能性が少なからずあると思っています。株価が加熱しすぎで危ないので。市場の動きに過敏になり過ぎず、また、キャッシュを生んでくれる資産を少しづつ買い足していければいいですね。