働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

米ドル 買@102.34

 今日は九州電力の売買の前に米ドルを買ってみました。ちょこっとだけど。

 昔は銀行で外貨預金をすると手数料が高かった印象があるのですが、今は銀行でもオンラインなら手数料はそれほど高くないんですね。ということで、銀行の外貨預金を初めてやってみました。

 これまでも外貨の取引はしてきたんだけど、証券会社の外貨MMFを利用することが多かったです。為替差益に課税されないというありえない有利さがあったから。でも、税制改正によってそれも来年いっぱいまでのようなので、長期保有を考えると、外貨預金でいいかなと。外貨預金に強くて手数料の安い銀行に口座を持つっていうやり方もあるのですが、使う金融機関はできるだけ絞り込んで数を少なくしたいと考えているので、いつも使っている銀行に外貨預金用の口座を開設しました。

 手数料はドル当たり50銭なので、レートは101.84円でした。

 外貨建資産については、いろいろな金融商品に一長一短あって、なかなかいい投資先を見つけられていません。検討しているだけで時間が経っていってしまうのもどうなのかなと思って、とりあえず米ドルを持つことにしました。外貨建資産を増やしていきたいと考えているので、今後も少しづつ買っていきたいと思います。