働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

星野リゾートリート 売@456,000円

 東京都の新規コロナ感染者数が再び100名を超えてきました。人々の行動を制約すれば新規感染者数が減り、制約を解除すれば新規感染者数が増えるという当たり前のことが起きているだけなのですが、このまま何もしないと収拾がつかなくなりそうですね。4月頃の感染者数の増加に比べると、政府の動きも鈍いように感じます。

 観光産業はコロナで大きな被害を受けていますが、競争力に魅かれて投資した星野リゾートリートも今年の4月と10月は分配金を維持するものの、来年は分配金が大幅減になると発表しており、利回りがここまで低くなるとリートに投資する意味がないと考え、売却しました。

 ちょこっと利益がでました

 星野リゾート自体はやはり魅力的なので、コロナが解決するまで保有を継続すれば、いずれは分配金も戻ると思いますが、コロナが長引きそうなので、まあ無理せずに一度売却しました。いつか回復が見込めたところでまた投資してもよいかなと思っています。ここは業績報告書がすごくきれいで、見るのが楽しみだったので、ちょっと淋しいですが。

 今回の売却で国内リートへの投資がなくなりました。リート自体は好きなので、また投資を検討していきたいと思います。