働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

アメイズ 2015年11月決算

 昨日はアメイズの通期決算が発表になりました。

 感想は、悪くはないけど、思ったほどの爆発力がなかったなという感じでした。今日は決算を受けて、株価はかなり下げる場面もありました。日経平均の急上昇で、最終的には上げましたが。

 売上は順調に伸びています。ホテル数が増えているので、まあ、順当です。営業利益は17億円弱、経常利益は13億5千万円でした。昨年度はそれぞれ12億5千万円、10億円だったので、大きく伸びました。

 他方、純利益は8億円強。昨年度はホテルの売却益があったので例外として、一昨年度が8億円弱だったので、ちょっと伸びが弱いですね。

 1株利益は53円で、今日の株価868円に対して、PERは16倍強です。まあまあですね。普通です。

 来期の予想は、1株利益は57円程度となっており、伸びが弱いです。ホテル数は12店舗新設の予定なので、成長力は充分なのですが。ホテル数が予定どおり伸びれば、業績の上方修正があると見ています。

 配当は期末一括で20円。2月の下旬に支払われる予定なので、これは楽しみに待ちたいと思います。

 ホテル数がこれだけ増えているんだから、利益ももっと伸びて欲しかったな。ただ、順調に成長しているので、保有は継続していきます。