働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

薬王堂 買@2860円

 あけましておめでとうございます。

 今年の大発会日経平均が500円以上下げるという波乱の展開になりました。

 年末に、税務上の損失を相殺するため、評価益が大きかった薬王堂を2880円で全株手放したのですが、できるだけ早く買い戻したいと考えていました。店舗数の増大に伴って、長期的に株価は大きく上昇すると期待しているためです。1月の上旬には月次が発表されてしまうので、それまでに買い戻す必要がありました。

 昨日の大発会日経平均が大きく下げたため、薬王堂の株価も下げ、明けて今朝の前場で無事に買い戻すことができました。売値よりも少し安く買えたので、成功です。それにしても、流動性の小さい銘柄だと売ってから買うという簡単なことでもけっこう時間がかかりました。

 そして、今日の夕方に月次が発表となり、既存店で6.5%、全店で13.2%と好調を維持しました。店舗数を増やしているので、全店ベースで売上が伸びるのは当然としても、既存店が伸びているのがすごいところです。このまま店舗数を増やしていけば、今後数年で売上は1.5倍程度まで伸びるのではないかと予想しています。そうなれば、利益は数倍になるでしょうから、株価もこれからですね。

 薬王堂を最初に買ったのは、一昨年の春でした。株式分割もあり、あれから株価は3倍になったわけですが、一喜一憂せずに保有を継続していきたいと思います。