働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

PM フィリップモリス 買@$85

 今月はPFFにNISA口座で投資したので、しばらくは新たな投資はせずに市場を見ていようと思っていましたが、フィリップモリスの株価が暴落したというニュースを見て、新たに投資しました。

 昨年の夏頃までは株価が$120前後でしたが、ゆるやかに下げて今週前半までは$100前後、そして決算発表後に一気に$80台に暴落しました。

 JTの株価も下がっており、配当利回りが5%を超える場面もあって投資しようか検討していたのですが、インカム目的の長期投資は海外への投資で行いたいので、控えていました。そこに、フィリップモリスの暴落を知り、投資に踏み切りました。

 海外の個別株への投資はこれが初めてです! うーん、ついにこの時がきたかー、感慨深いです。

 フィリップモリスはそのほとんどを米国外で営業しているため、米国での源泉徴収税がほとんどかからず、二重課税の負担が非常に小さいのも魅力的でした。

 100株@$85の投資となり、年間$340ほどの配当を受けられそうなので、ちょうど4%の利回りですね。海外投資ポートフォリオ全体の利回りも3.53%から3.6%に上昇しそうです。「暴落を買う」効果的な投資となりました。

 自分はたばこを吸ったことはありませんが、いずれ完全になくなるものとも思えませんので、永久保有の方針です。個別株投資によるリスクが高いので、追加での投資はしないつもりです。