働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

オリックス 売@2,557円

 年が明けて、全世界株ETFを一部売りましたが、オリックスの株価が買値から倍以上に上げてきたので、優待用の100株を残して売却しました。

 

 オリックスは3年前の夏に優待目的で買い入れてから、一昨年の夏に1,400円台と1,200円台で短期売買をして平均取得単価を引き下げ、その後は自社株買いや業績の回復により順調に株価が回復し、評価益が大きくなっていました。

 

 配当も高いし、優待もいいし、優良銘柄でした。保有を継続してもよかったとも思うのですが、少しポジションを減らしつつ、優待を楽しめればいいかなと考えました。ポートフォリオをディフェンシブにできるように意識していきたいと思います。