働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

UL 買@$48.5

 年明けから市場は下落傾向が続いています。高値圏にあるので、今年もなかなか新規の投資は難しいかなと考えていましたが、グラクソスミスクラインの一般薬部門の買収を巡って、英国株のユニリーバが急落してきたので、NISAで買い付けました。

 

 一昨日の時点で、英国市場でユニリーバが急落していたので、買おうと思っていたのですが、米国市場が休場だったので、見ているしかありませんでした。ショックを吸収して株価が回復するかなと思ったのですが、昨日の英国市場でもユニリーバは続落。米国市場のプレマーケットで$49まで10%以上下落していたので、指値をしました。

 

 今朝、起きたら無事に買えていたのですが、終値は$46.5になっていました。場中にじりじりと下げ続けたようです。買うと下げますね。

 

 買収の動向がどうなるかはわかりませんが、現時点では配当は年間$2強で、配当利回りは4%強になっています。英国株だとNISAを使えば税金が全くかからなくなるので、引き続き株価を見ながら買増しを検討していきたいと思います。