働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

WBK 売@$15.22

 3年以上前に高配当と現地非課税に魅力を感じてオーストラリアのウエストパック銀行に投資しましたが、不祥事があったり、無配になったりと紆余曲折あった末に、今月いっぱいで米国でのADR上場廃止にするということで、売らざるをえなくなりました。

 

 当時、$21.8で投資したので、30%ほどの損失となりました。配当と税還付で多少、補えるものの、やはりかなりの損失です。海外投資では分散を徹底しているのがせめてもの救いです。

 

 ADRはこういうリスクもあるんですね。株価が下がっているのは、配当を受け取りながら保有を継続できれば特に問題なかったので、すごく残念ですが、どうしようもなかったです。WBKが生んでいた配当分も減収になってしまうので、別の銘柄に投資しないと。

 

 市場ではほんといろいろなことが起きて飽きませんね。