働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

アメイズ 2016年5月中間決算

 今日も日経が上昇しました。参議院選挙明けから毎日上昇しっぱなしです。自分も先月の日銀金融政策決定会合と英国の国民投票前に持った短期ポジションを無事に売却できました。日経は月末の日銀金融政策決定会合まで上がるかなと思ったのですが、まあ、短期ポジションだから手仕舞っておこうと考えて、処分しました。

 ちょこっと利益がでましたアップ

 そんな中、自分のポートフォリオの中でもかなり大きく勝負しているアメイズの中間決算が発表になりました。アメイズは九州を中心にホテルを経営している企業で、熊本地震が業績にどんな影響を与えるか心配していたのですが、IRのリリースもほとんどなく、被害の実態がよく分かりませんでした。

 結論は、

 かなり良かったですクラッカー

 ホテルの増設を急激に進めていることもあり、売上と営業利益は前年度と比べて順調に伸びていました。経常益は利払費の増加で微減となったものの、純利益も順調でした。1株利益は28円で、通期予想の1株利益57円は据え置きでした。今後、九州に旅行客を誘導する政策が本格化していけば、通期予想は達成できそうですね。

 震災の被害ですが、現在も営業を停止している大津店は9月20日に再開する予定とのことです。特別損失として、災害損失を計上していますが、わずか6百万円でした。心配していたような大きな被害はなかったようですね。

 7月末と8月末には新規開業も予定されており、経営が予定通りの軌跡を描いているということで安心しました。保有を継続していきます。