働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

AOI pro. TYO 統合 国内CM首位へ

 昨日の参院選は与党の圧倒的な勝利で終わりましたね。少数しか議員がいなかった政党が壊滅状況となり、野党が整理されたので、今後は政治の議論が分かりやすくなるんじゃないかと思います。

 それを受けて、今日は日経が600円超の暴騰となりました。自分が大勝負をしている九州電力は驚愕の下落率トップで、評価損が膨らみました。鹿児島県知事が反原発派になったためです。ただ、実際は川内原発がどうなるかはまだ分からず、玄海原発の審査が最終段階にあるので、引き続き保有を継続します。

 そんな中、先月新たに投資したAOI pro.がストップ高になっていました。業界3位のTYOという会社と統合するという報道が流れたためです。統合後は業界首位になりそうです。

 動画って需要が無限にあるから、センスの良い企業であれば、ずっと利益をあげられそうだなって考えて投資したわけですが(もちろん実際は財務内容も精査していますが)、こういう形で株価が暴騰してしまうと保有が難しくなりますね。配当と優待をもらいながらずっと保有したいと思っていましたが、今後配当と優待がどうなるか分からないし、利益確定の選択肢もあるし。。

 下がると苦しいし、上がると迷うし、投資は難しいですね。